ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

いつかあのコボパークで試合をしよう!そして嬉し涙を一緒にながそうね〜

やっぱり野球が好きダーーーーー!

夏の宮城県スポーツ少年団軟式野球交流大会(中学生の部)へ参加して来ました。

 

IMG_9364

 

宮城県内の中学生スポーツ少年団に加入の56チームの頂点を目指す大会です。

過去の当チームの最高成績は、ベスト4が1回、ベスト8が1回、ベスト16が1回のはずです。

ここ数年は、低迷をしてます(汗)

私が監督になってからの戦歴は、ベスト16が最高です。

毎年毎年入れ替わる子供達の状況や中学校の部活動との関係で、ベストメンバーを組めなかったりと状況は変わります。

 

で、今年のチームはどうなのか?

少数精鋭です。

粒ぞろいの良いチームです。

 

中学校のスポーツ少年団ってなに?って方のために説明をさせていただきます。

小学校までのいわゆる、スポ少の中学の部です。

軟式野球ですので、部活の活動が無い日に野球が好きな子供達が集まって活動をしています。

部活での悩み、個人練習などを行う場だと思っていただければいいです。

 

現在、当チームは仙台市内の5つの中学校から子供達が集まって来てます。

各中学校の活動との関係から、近年は練習がなかなか出来ない状況です。

今回も状況は同じです。

練習もままならい状況で、大会へ挑みます。

毎年の事です(笑)

 

そんな(どんな)チームですが、やってくれる感が半端無い子供達です。

個性が強い訳でもなく、纏まりがある訳でも、体格や技術がずば抜けている訳でもありません。

各々の選手のレベルの差が無いのが特徴かな。

で、今日の大会、某中学校のチームと対戦です。

 

結果、7対5で敗戦。

内容としては、ほぼ互角の戦いをしてくれました。

事情により、チームエースくんは不在。

そんな状況で、よく戦ってくれました。

 

ただね、ちょっとだけ厳しい事を書いちゃいますね。

野球を知らなすぎる。

ルールや戦術は知ってるよね、でも、野球ってスポーツを知らなすぎかな。

ね、今日、終わりのミーティングで話したので伝わっていると思うけど。

もっと野球をみて感じてください。

真似から始まっていいです。

夏休みの毎日、TVでは甲子園大会が放送されています、

時間があったら、甲子園大会をみてください。

きっと気づく事がたくさんあると思います。

次回の練習で、何を感じたのか聞いてみたいと思う。

 

IMG_9406

 

君たちは、秋の仙台市の大会は、優勝を目指せると思ってます。

そのためにも、今日話した事をしっかりと受け止めて行動を起こしてください。

期待しています。

 

今日、お伝えしたかったことは、中学生の君たちへのメッセージです。

きっとこのブログは見てないと思う、

でも、いいです。

監督として伝えたかったから。

で、いつかあのコボパークで試合をしようね!

 

今日は、以上です。

また、明日!