ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

NEW

みんなの力で、高速料金半額化を実現しましょう!お願いのブログです。

みんなの力で、是非とも実現しましょう!

今日のブログは、ご案内とお願いの内容です。

 

スクリーンショット 2017-08-08 18.06.10

 

ひとりひとりのライダーが主役となり

二輪高速料金の半額化を目指します

 

二輪車高速料金半額化実行委員会をご存知ですか?

実は、このツイートまで私は知りませんでした(汗)

 

この委員会は、二輪車の高速料金を適正な価格へとする事を目的にしています。

二輪車の高速料金って、軽自動車と同じ料金ですよね。

高速料金の考え方がこの委員会のサイトにわかりやすく書いてありました。

 

現在、ETC二輪車の高速料金は軽自動車と同じ価格設定となっています。
現在の高速料金比率設定は、普通自動車が100ならば軽自動車は80で、自動二輪車80も軽自動車と同じ80です。

 

80がいいのかどうか?

軽自動車の乗車定員は4名です。

二輪車は、2名。

それで、同じ料金ってどうなのかって事です。

道路の専有率などから考えても、同じではないですよね。

それを、普通自動車料金の半額にしようとして、Webサイトを立ち上げています。

このサイト内で、署名ができるようになっています。

その署名を、「地元の有権者の声として、全国289ヶ所の小選挙区選出の衆議院議員に働きかける方法をとる」というものです。

この署名は、18歳以上の方ならどなたでも可能です。

 

目的の中に、実現できたら、孫の代まで「二輪高速料金半額を実現したのは俺たちだ!」と思ってもらえる事業としたい。と書いてあります。

まあ、孫の代にどう言われるかの前に、二輪車の高速道路の利用が増えれば、それなりの経済効果が出ることは間違いありません。

ぜひ、皆様からのご署名をお願いします。下記をクリックすると、署名ページに入れます。

二輪高速料金半額化の未来のため、是非ともご協力をお願い申し上げます

 

すみません、今日は、お願いブログでした。

では、また明日。