ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

みなさんの趣味・熱中しているものは何ですか!の答えは何位でしたか?

昨日まで、二輪車を取り巻く環境について書いてきました。

で、今日は、付録的な内容のブログです。

趣味・熱中していること(若者)です。

 

IMG_8173

 

 

趣味・熱中していること(若者)

 

この結果は、業界団体のアンケート結果を基に作成された内容です。

あくまで、ある一部の団体が調査した、若い方々の関心ごととして捉えてくださいませ。

対象は、学生さんです。16歳〜22歳までとなります。

現在の趣味・熱中していること編です。

では、10位から6位まで。

 

 10位:家族・友人・恋愛関係

 9位:文芸・制作

 8位:映画・DVD鑑賞

 7位:コンサート・ライブ

 6位:スポーツすること

 

実は、10位から7位までの数値が同じ8%です。

これを、16歳から18歳に対象を変えると、7%と若干落ちますが順位は変わりません。

19歳から22歳で見てみると、スポーツすることがトップ3に入ってきます。

では、5位から2位までを発表します。

 

 5位:インターネット

 4位:コミック・アニメ

 3位:読書(書籍・雑誌)

 2位:音楽(鑑賞・演奏)

 

なんとなくわかっている結果ですよね(笑)

ここで、下位の項目もご紹介します。

フィットネス、習い事、スポーツ鑑賞、TV番組、ファッション、旅行、家電などです。

で、で、ですよ!二輪関連はどこにあるのか?ってことです。

なんと、27位に自転車(サイクリング)が登場してます。2%です(泣)

さらに、オートバイ(ツーリング)項目は、33位まで落ちます。

関心率は、1%です。

100人に聞いて、1人っす。低すぎますよね(笑)

 

ちなみに、学生なので、貯蓄・株・投資の項目は、0%です。

ただ、特になしが14%もあるのも気になるところですけど。

 

では、1位の発表です!

映えある一位は

 

 1位:ゲーム

 

ゲームっす!

当然の結果ですね(笑)

16歳から22歳の方が対象ですので、誰しもゲームに夢中になりますよね。

車とかオートバイとなると、免許の関係が出てきますし、趣味や熱中するって年じゃないですね(汗)

資料を初めてみたときは、驚きでしたが、このブログを書きながら改めて、そう思いました。

 

ただ、1位から5位までの項目は、全てスマホで対応できる項目になってます。

ゲームも音楽もアニメ、読書もインターネットも全て可能です。

 

私が、16歳から22歳の頃の1番の趣味、熱中していたことは、スポーツ、バイク、音楽だったような気がします。

上位の項目も、インターネットは無かったし、DVDもない、ゲームもTVゲームが出始めでした。

その項目を除くと、音楽、読書、スポーツと、あまり変わっていないのかもしれませんね。

 

23歳から25歳を対象にした結果は、特になしが19%でトップ。

続いて18%で、やはりゲームが続いていました。

3位にスポーツすることが入ってくるところが、若年層との大きな違いのようです。

ドライブ、バイク(ツーリング)も若干順位をあげてきます。

あ、でも、聞き方が、趣味・熱中しているものは?なので、若い方達が、バイクに熱中しているはずもないですね〜(笑)

これから、興味をもってもらい、趣味になって熱中してくれれば、嬉しいです!

 

3日続けて、会議資料からの内容でした。

少しでも、何かのお役に立てれば嬉しいです。

 

明日からは、仙台七夕祭りが始まります。

いよいよ、東北の夏も本番になってきます。

ぜひ、仙台へお越しくださいね〜

では、また明日!