爽快日記

梅雨明けした仙台です。夏本番ですね。で、今年も熱い夏がやって来ました!

やっと梅雨明けしましたね〜

これで東北も夏本番です!熱いバイクの季節到来です。

って、今年は毎日暑いですね(笑)

そんな昨日は、年に1度のお祭り?に行って来ました。

 

IMG_9171

 

第4回山崎武司杯東海東北中学野球交流大会

 

この大会は、元プロ野球選手の山﨑武司氏の冠が付く野球大会です。

大会趣旨は、

野球の試合を通じ、たくさんの友情を育み、仲間たちと夢に向かって努力する健全な精神を育成を育成することを目的とします。

 

会場の山﨑武司球場は、元は栗駒野球場という名前でした。

岩手・宮城内陸地震で被災した栗駒市に対して、当時東北楽天ゴールデンイーグルスの選手だった山﨑選手から、復興支援の寄付金が贈られたことに感謝を込め、市栗駒球場の愛称を「山崎武司球場」に変更されました。

 

で、今回で4回目となるこの大会に、縁があり、宮城山﨑杯選抜チームを率いています。

今回は当チームの選手が残念ながらいませんでしたので、監督とは名ばかりとなってしまいました(汗)

参加チームは、岐阜チャレンジクラブ、盛岡市選抜、栗原選抜、

そして昨日甲子園出場を決めた仙台育英の弟校、秀光中等教育学校の5チームです。

昨年までの戦歴は、第1回大会は、なんと!全勝!!

2回大会は、全敗(笑)

昨年は、1勝となっています。

 

昨日の結果は、2戦1勝1敗でした。

今回私は、前記の通りで、チーム員不在のため、スコアラーに徹していました。

数十年?正確には、試合中にベンチ内でスコアを付けたことはないです。

が、やればデキる子なんで、なんとか自分流のスコアーブックが出来上がりました。

残念ながら、2日目の今日は仕事の都合がつかず参戦できませんでしたが、私のオリジナルスコアーブックがきっと役にたったはずです!?

勝利の為に、きっとね(笑)

 

今日の結果が気になるところですが、スコアーブックと魂は球場に置いて来たので、大丈夫でしょう!

いつも参加して思うことは、中学生の一生懸命な姿に心が打たれます。

7月か8月に毎年開催されているこの大会は、暑い中の試合になります。

が、それ以上に選手のプレーに熱い感動をもらってます。

 

来年こそは、当チームから選手が参加し、今年以上に熱い大会になることを期待しています。

梅雨明けと共に、暑い夏が本番になります。

甲子園大会も始まり、野球もさらに熱くなって来ます。

中学生や高校生たちに負けないように、私も熱い夏を過ごしたいと思います!

 

IMG_9161

 

最後に、秀光中等教育学校の選手のみなさん、中総体、東北大会優勝、そして全国制覇を目指して頑張ってください!

今日は、以上です。

 

では、また明日!