爽快日記

プロでも悩むときはあります!でも、ハマっちゃってるかなぁ〜(汗)

今日は爽快じゃ無いブログです(笑)

ナヤムーーーー!ハマってる(泣)

 

IMG_8851

 

今回の難敵は、某外車メーカーの単気筒エンジン。

故障現象は、エンジンからの異音(AEONじゃないよ)

俗に言う、打音です。

何かが当たっているような音なんです。

まぁ、バイク屋としては良くある修理で、珍しくとも無い修理です。

 

で、このバイク、走行が少ないとても状態が良いバイクなんですね。

購入が3年前、次第に音が大きくなったとの事で今回入庫しました。

 

ここで、バイクに使われている部品数はどのくらいあると思いますか?

色々と言われてますが、今回はスズキの「こども質問箱」から答えて見ますね。

 

Q:オートバイ1台の部品数は?

A:オートバイの種類により異なりますが、600個から1,500個の部品が使われています。

 

現在のスポーツバイクはもっと多いような気がしますけど。

四輪車の場合は、二輪車の10倍以上とも言われています。

あ、夏休みの自由研究にこの「こども質問箱」は利用できるかも(笑)

 

でね、このトラブルを直す為に、エンジンを分解し点検しているのです。

エンジン音から想像し検討し、予測し分解、点検をするのです。

が、今回は本当に難題(悲)

サービスマネージャーと担当のサービスチーフと、昔のサービスマン(私です)の3人で、悩んでます!

経験値から考えられるところは、全て点検済みですが、直らない。

考えつく部品も交換済み、でもダメです。

困った、ヤバいっす。

エンジンを透視する目が欲しい!音から原因、答えが出て来る耳が欲しいです(笑)

 

あ、途中で投げ出すことは出来ません!

1から見直し考え直し、多数の部品を点検し原因を追求するしかありません!

いつも悩んでいると、空から答えが降りて来るんだけど、今回はまだ降りて来ない(笑)

ヒラメキが来るはずだと、前向きに取り組んでいればきっと来る〜って。

そんな事を思いながら、まずはブログ書こうと思いました。

 

書いていれば、何かが降りて来るかもって。

え?ブログ書いてないで、考えろって!

頭の中、パンパンです。

誰か答え、原因を教えて〜!

 

あ、今日のブログは、サービスマンの悩みでした。

さぁ、考えるよ〜もう一度やんよー!

今まで、直らなかったバイクは無いよね〜?

無いはずだよ!俺たちはできるよ!!

 

では、また明日!