ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

アプリのアップデートとは少し異なりますが、バイクのリコールやサービスキャンペーンは重要です!

毎日暑いです!体が壊れそうです(笑)

そんな今日は、リコールについて書いてみます。

どこが、関係あるんやぁ〜

 

スクリーンショット 2017-07-15 15.09.02

 

これは、最近発表にあったバイクの説明図です。

で、リコールってなに?

ご存知だと思いますが、国土交通省のHPから抜粋しご説明します。

 

リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

 

recallsystem

近年、リコール届出数が増えているようですね。

さらに、リコールの他に、サービスキャンペーン、改善対策などもあります。

これは、スズキのHPにわかりやすく記載されているのをご紹介します。

 

リコールとは?

事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理する制度です。

 

改善対策とは?

自動車等が道路運送車両の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあるまたはできないと判断される場合で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理する制度です。

 

サービスキャンペーンとは?

リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度です。

 

読んでいただければ、わかると思いますが、全て安全上や公害防止上、必要な修理です。

もちろん、全て無償修理となります。

スマホのアプリでも、アップデートがあるように、二輪車もアップデート?を行う必要がありますので、通知が届きましたら、お買い求めのバイク屋さんへご依頼してくださいね。

ちなみに、部品の手配などが必要な場合がありますので、事前にご予約をオススメします。

修理時間も通知に書いてある時間より、多めにかかる場合もありますので。

 

自分のバイクは大丈夫なのか?通知を見落としていないのか?また、中古で購入したので、作業ができているのかなど、確認したい場合は、各メーカーのHPで検索が可能です。

リンクを貼っておきますので、参考にどうぞ!

ホンダリコール情報

ヤマハリコール情報

スズキリコール情報

カワサキリコール情報

 

さらに、国土交通省のTwitterでも、リコール情報を提供しています。

このTwitterは、二輪・四輪のリコール情報だけではなく、国交省関連の情報がツイートされています。

豪雨災害関連のツイートや生活に役立つツイートがありますので、フォローをオススメします。

 

最後に、転居、引っ越しなどで住所が変更になる場合は、お買い求めのバイク屋さんにもお伝えしてくださいね。

大切な情報が届かない場合もありますので!

 

では、また明日!