ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

今日、お伝えしたい事は、蕎麦が好きだ!ってことです(笑)2回目の蕎麦好きブログです。

お天気いいですねー

梅雨入り前の貴重な天気ですね。

みなさん、楽しい週末を過ごした事でしょうね!

仙台市内では今日まで、東北絆祭りが開催されていました。

残念ながら見にはいけませんでしたが、予想では30万人を超える参加者があるようです。

でも、ライダーのみなさんは、ツーリングへ行ってるかな〜(笑)

 

 

そんな今日は、俺、実は蕎麦好きなんです!って話です。

興味ないよね〜(笑)

 

ツイートは、先日のツーリング先で食べた、ヒレカツ板そばセット。

いわき市好間にある「みのる」というお店です。

とんかつが有名らしく、昼食どきはかなり混み合ってました。

実は、いわきの「とんかつ大宝」ってお店が以前あり、自分の中ではNO1でした。

しかし、震災後、閉店をしてしまってから自分好みのとんかつに出会えなかった(泣)

ところが!このお店「みのる」のとんかつ、めちゃ旨です!

とんかつ「みのる」オススメです!ツーリングで行って見て〜

 

あ、そばの話ですよね(笑)

なぜそばがそんなにも好きなのか?

以前のブログに書きましたが、就職し最初の赴任先が山形だったのです。

お昼になると、週3ペースで板そばを食べに連れて行かれてました。

貧乏人の新人は、先輩のおごりで給料日前は乗り切ります(笑)

 

IMG_3483

 

田舎蕎麦で、つなぎを使わない十割そば。

ゴツゴツボソボソの蕎麦は、好みが別れるところですね。

そんな生活を1年ぐらい、続けていたのですっかり蕎麦好き人間になってました。

 

山形って蕎麦のイメージが強いですよねー?

でも、実はラーメン消費が日本一らしいです。

 

一世帯あたりラーメン外食費用の全国平均は年間5,758円。最もラーメン外食費用が多いのは山形県で14,585円。全国平均の2.5倍で偏差値も84.84と高い。山形県はラーメン店舗数で1位、インスタントラーメン消費量で5位となっており、”ラーメン王国”と言えそうだ。

 

でもしかし、私は蕎麦推しです、山形は。

山形県村山の蕎麦街道など、ライダーのみなさんはもちろん、ドライブなどでも行かれる事が多いでしょうね。

 

あ、蕎麦食べたい!!蕎麦が好きだ!

って、言いながら、お昼に冷やし中華を食べたのはナイショです(笑)

そうそう、冷やし中華の発祥の地は仙台?らしいですよー

 

今日は、蕎麦が好きだ!って報告でした。2回目ですが(汗)

とんかつ&冷やし中華情報も(笑)

 

ではまた!