爽快日記

観光ガイドに食べログ、じゃらんも不要!?スマホとこれを持って出かければ、旅はもっと楽しくなるはず!

この週末は運動会が行われたところが多かったようですね。

生憎のお天気で、順延された学校も…

あ、当店スタッフパパ2名も、見事に撃沈だった様です(笑)

もってないお二人、残念でしたー

で、今日のブログは地図についてです。

 

IMG_6582

 

いよいよ今週末は「OFFごっこ&温泉宴会ツーリング」です!

先週、抜かりなく下見をやらせて頂きました。

最終ルート確認も本日、被害者の会会長、櫻田さんと終了しました(笑)

 

あ、今日は地図についてでしたね(汗)

先日の下見も、ナビでパパっと検索、ルート案内してもらい、目的地に到着できました。

が、しかし!説明しようとすると頭に入って無い!

そんな事ありませんか?

道を覚えていない。

 

昔、ナビなど無い時代は、事前のルート確認がとても重要でした。

さらに、走りながらの標識への意識は今と比べ物にならない気がします。

現在は、GoogleMAPやスマホ、ナビなど、とても便利です。

でも、弱点がある様な気がしているのは私だけでしょうか?

そう、全体のイメージが掴めないんです。

距離感と言うか、遠いのか近いのか、感覚的に入ってこないです。

その点、地図はイメージしやすく距離感もアナログ的ですが感じます(笑)

 

で、ライダー必須の地図「ツーリングマップル」についてです。

なにが、普通の道路地図と違うのか?

はい、ライダーに向けた地図なのでツーリングの役立つ情報が多いって事です。

ライダーの方は当然、しっていると思うので流してください。

 

このツーリングマップルには、展望地、食べ物、オススメルート、抜け道や走行中の風景などのコメントまで記入されています。

 

IMG_6587

 

こんな感じです。

「ここでイノシシと遭遇」とか、「大津波から残った奇跡ポイント」「魚フライ定食」など(笑)

イノシシと遭遇後に奇跡のポイント行って、お昼は魚フライ定食、最後は温泉って。

この1冊で、地図、観光ガイド、食べログ、宿泊など、全ての情報が詰まってますって感じです!

 

このツーリングマップルを車に積んでおけば、ドライブがもっと楽しくなるんじゃ無いかって事をお伝えしたかった訳です。

そうです、今日お伝えしたかった事は、ライダーじゃなくともこの1冊はオススメです!って事です!

 

週末のお天気が気になり、週間予報を日々確認する事に抜かりはありません!

では、また明日!