ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

車検はいつから受けれるのか?よくある質問です。

春っぽい空になってきましたね〜仙台。

バタバタの朝、忘れ物をしてきた事は、内緒です(汗)

すんませんでした!

で、今日は忘れてたーーーでは済まない、車検の期間についてのブログです。

 

42A7EA38-2996-471D-A805-080D85A035D5

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

 

いつから車検受けれるの?

 

よくある質問です。

例えば、来月、4月17日が車検の期限の場合、今日、3月17日から受験できます!

結論、1ヶ月前から、大丈夫です!

 

で、車検期間ですが、新車登録時は36ヶ月間になります。

平成29年3月17日から平成32年3月16日まで

これが今日、登録した場合の期間です。

強制保険の自賠責保険、この期間の表示と車検証の期間表示がずれている事を知ってますよね?

あ、車検期間は一緒です。表示の違いって事ですのでご注意くださいね。

 

自賠責保険の満期日の表示は、今日の登録例にとると、36ヶ月後の午前0時まで。

3月17日に日付が変わった瞬間までの36ヶ月間の表示。

 

一方、車検証の表示は、3月16日まで。

これは、3月16日終わるまで、23時59分59秒までって表示になってます。

あ、これを熱く伝えたいって事ではありませんでした(汗)

 

3月、4月は車検が多い時期です。

まして、GWへ向けてバイク乗るゾーーーーってライダーもたくさんいます。

 

これもよくある質問ですが、1ヶ月前に車検をとったら、期間はどうなるのか?

大丈夫です。もちろん、車検期間は変わりませんよ〜

1ヶ月前から受験できますので、余裕を持って整備に出してくださいね!

 

 

あ、余裕を持って行動しなきゃならないのは、私でした(笑)

忘れ物して、ふざけんなぁ!って声が聞こえてきそうですが…

 

では、また明日!