ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

NEW

何を選べば良いかわからないよ〜これ、春で一番多い質問です!

昨日は、強めの雨が降り続いた1日。

で、朝起きてみたら、雪が積もってたーーー(泣)

3月、いやいや仙台は4月初めくらいまでは雪降る年もあるもんなぁ。

でも、雪質は水分の多い春の雪です。

今は去る冬と来る春のせめぎあいの季節です。

あ、春って言えばフレッシャーズ!強引に持っていくね〜(笑)

 

IMG_4264

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

 

何を選べば良いの?

わかんないよーーー

 

春になると良くこの質問が多くなります。

この春から、スクーターで通勤通学を考えている方からの質問です。

結論から言うと、「予算とデザイン・カラーの好き嫌いで選んでいいですよ!」です。

??はぁ?予算とデザイン・カラーだって!

あなた!プロでしょう!って怒られちゃうかな(笑)

 

確かにひと昔前は、馬力がどうとか、坂道を登る力強さとか、羽があるやつとか、

色々と選ぶ基準があって、使用する場所(行き先)を聞き出し、アドバイスしてましたね。

坂道が多いところへ行くなら、6馬力以上は必要だねとかね(笑)

でも、現在は馬力って言っても、1馬力も差がありません。

坂道も普通にどのタイプも登るしね。

強いて言えば、燃費の差が若干あるかな?

これも、カタログデータ上なので、実際の走行となれば大差ありません。

 

じゃ、何で選べばいいの?って事になりますよね?

現在販売されている原付スクーターは、ホンダ、ヤマハ、スズキの国内3メーカーが基本です。

各メーカーのスクーターのエンジンは、ほとんどが1種類です。

エンジンが一緒でデザインを変えてバリエーションを増やしてます。

で、各メーカーの性能(スペック)の差が先ほどのようにありません。

なので、予算とデザイン・カラーで選んでいいって事です!

で、参考までにこの2モデルを比較してみてください。

 

IMG_4274

YAMAHA JOG(ジョグ)

 

 

IMG_4271

YAMAHA Vino(ビーノ)

 

2モデルともに、最高出力は、3.3kw(4.5PS)燃費もほぼ一緒。

価格は、ジョグが159,000円(税抜き)・ビーノが194,000円(税抜き)

価格さは、35,000円あります。

え?違いは?

デザインです(笑)

洋服が違うと価格も変わるって事です。

 

じゃ、価格の安いのを選ぶって思うでしょう!

そこは、毎日使うものだから、カラーとかお気に入りのデザインのスクーターで走りたい!って思えば、選び方が変わってきますよね。

なので、予算とデザイン・カラーでスクーターを選んんで大丈夫!って話しちゃうんです!

あ、一応プロなんで(笑)

 

 

新色も登場してます。

好きなデザイン・カラーのスクーターを探しにきてくださいね〜

 

 

あ、間も無く、HPもフレッシャーズページが出来上がります。

ただいま、全力で作成しているはずです!ね、S氏、K氏、T氏(笑)

では、また明日!