爽快日記

4月1日エイプリルフールですが、実は、大切な日です!(笑)

春は別れの季節?旅立ちの春!

何か、忘れてないですか?

 

IMG_4095

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

軽自動車税が請求されます!

 

今日は、仙台市立の中学校の卒業式ですね。

スタッフ石井の娘さんも、めでたくご卒業された様です。おめでとうございます!

で、今日はオートバイの軽自動車税についてです。

 

オートバイの税金は、4月1日時点の所有者へ課税されます。

四輪車とは異なります。

使っていなくとも、ナンバープレートがバイクについたままになっていれば、

軽自動車税が課税されます。

ちなみに、軽自動車税は平成28年度より変更になってます。

 

50cc以下:2,000円     51〜90cc:2,000円

91cc〜125cc:2,400円  126cc〜250cc:3,600円

251cc以上:6,000円

 

平成28年度より、原付(50cc)については倍額になりました(泣)

卒業や転勤などで、バイクを処分されて行かれる方は、3月中に廃車の手続きをおすすめします。

あ、引越し先で使われる場合は、問題ありません。

これからバイクを使わない、もしくは今現在、誰も使わなく放置されているバイクなどをお持ちの方は、

今月中に手続きを!

廃車の届け出を行えば、来年度の軽自動車税は請求されません。

 

IMG_4093

 

なんかよくわかんねーとか、車体の処分はどうすんな?って方、ご相談ください。

動かない時は、引き上げにもお伺いしていますよ!

 

4月1日って、エイプリルフールです。

でも、軽自動車税はこの日に課税です!これは本当です(笑)

 

では、また明日!