爽快日記

はーい!バイクの授業始めますよ〜席についてくださいね(笑)

問題を解く感覚(笑)

なんか気持ちいい〜快感ーーーー!

 

IMG_3334

Vespa Primavera125とPX125

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

 

これであなたも○○博士認定!いらんわぁ〜そんなもん(笑)

 

はい、本日再入荷のべスパについて。

それも、車体番号のお勉強です。

ご興味のない方は、ごめんなさい。また明日。

いやいや、ぜひ最後までお付き合いください!お願いしますm_m

 

車体番号(VIN)って知ってますか?

一般的にシリアル番号って思ってもらえば大丈夫っす。

では今日の、ベスパプリマベーラの車体番号です。

 

RP8M82122GV000549

 

ながーーーーーー!18桁だよ〜

そんなに必要なの??って。

はい、理由があります。

本題に入りますね。

まず、最初の「RP8」はメーカー識別。今回はベスパになります。

次の「M82」がモデル名「プリマベーラ」となります。

次の「12」はバージョン。今回は125の12です。

次の「2」は空白桁です。多分2型とかで使っている?

次の「」は製造年です。2010年がAですので2106年はGとなります。

次の「」は製造工場。このVはベトナム(Vietnam)です。

で、最後の6桁が、シリアル番号になります。

 

はい、どうでも良いですね(笑)

でも、こういうの好きなマニアックな方もいらっしゃいますから(汗)

 

国内モデルは簡単ですよ!

2017年モデルヤマハMT09の場合

RN52J-000400

これは、RN52JはこのMT09の型式になってます。

そのあとがシリアル番号ですね。400番です。

でも、国内販売車両であっても、海外生産のモデルの場合は、ベスパのように長くなっていますよ。

 

おお!ここまで読んだあなた!これで、バイク車体番号博士に認定です!

お付き合いありがとうございました(笑)

 

ふぅ〜まじめにバイクネタ書いたよ〜(笑)

あ、バイク屋なんで!

 

 

さあ!今日も、ポカポカ陽気の中、爽快に、お仕事頑張ってますよ!

 

窓を背に仕事をしてると、眠くなっちゃう(汗)

え?窓際??やばーーーー!