爽快日記

自分がまず、納得できるのか?重要な事です!

故障した、壊れた、おかしい、変だよーーーなど

もちろん、原因はあります。でも、納得できるかどうか?重要です。

 

 

IMG_3313

液晶ディスプレイが表示されないメーター

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

 

なんで?どうして?って大切だと思う。

 

バイク屋さんの仕事の一つ、メンテナンス・修理業務。

定期点検、車検、故障など様々な修理業務を行なっています。

今日は、その中から故障修理について書いてみたいと思います。

 

先日、メーターの液晶が表示されなくなったスクーターが入庫しました。(写真)

購入から4年ほど経過している車両です。

液晶部分は、ガソリン残量計、走行距離、時計などが表示されます。

その液晶部が写真のように、黒くなり表示を読み取れなくなっています。

メーカー保証は2年間。有償修理になります。

メーターの価格は、31,000円

お客様はもちろん、たかーーーーー!って叫んでます(心の中で)

えぇ、ちょっと待って、なんで液晶が壊れんの?おかしくない?って思っちゃった俺。

保証期間は過ぎていますけど、全ての車両の液晶壊れてないじゃんって。

このスクーターだけ、なんで壊れんの?って。

液晶の寿命?だったらみんな4年ぐらいで壊れるよね。

使い方、いやいやメーターの使い方ってみんな変わらないから。

じゃぁ、なんで液晶壊れんの?納得できなくねぇ?

太陽光線(紫外線)による影響、駐輪状況、などが原因かと思います。

故意に上から衝撃を与えられれば、液晶は割れる可能性があると思いますが、外傷全くありません。

太陽光線が窓やガラスなどで反射し、光が強くなって液晶にダメージを与える?

まぁ考えれば色々と出てくるでしょうね。

でも、このスクーターだけっておかしいくね?って

「メーカーに話しますから、ちょっと待っててください!、お客様のだけ壊れるのって、納得行かないんで」って言っちゃった(汗)

保証切れてるよーーーー

言ってダメでも、修理費は同じ。だったら相談する価値はあると思いました。

結果は、メーカーさんのご好意により、保証修理にしてもらいました。

ありがとうございました!○UZ○K○さん。

 

なんで?どうして?これだけがって、気持ちがなければ3万円を超える修理代をお客様へ請求することになるわけです。

使用状況などで大きく変化する部分ではありますが、基本スクーターは外で使用される乗り物ですし、消耗品でもあります。

でも、普通じゃ考えられない故障は、相談するべきだと私は思います。

納得できなければ尚更。

もちろん、なんでもOKって話ではありませんよ、念のため。

 

 

今日は、なんで?どうして?があったから出来た、故障修理例でした。

次回は(そのうちに)原因追求について、自分なりの考え方を書きたいと思います。

 

今週はお仕事いっぱいっす!

NEWモデルも入荷してきてますし、楽しく、爽快に頑張ります!

 

 

今日も、エンジントラブルの修理車両が入庫してます。

なんで?どうして?壊れた?を真剣に考えて作業してますよ!スタッフが(笑)