爽快日記

教える、育てる、成長する?

仕事も野球も、教えて育てる?

結果、成長するのか。

 

img_8906

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

中学校野球

 

 

私は、小学校3年生から高校までの9年間、野球漬けの生活でした。

二人の子供達も、同じく9年間、野球に取り組んでくれました。

「高橋家に生まれてきた以上、野球以外のスポーツはやらせない!」

息子に断言してましたね〜(汗)

今では、笑い話になってますが。

 

そんな野球大好き人間の私は、縁があって指導者の道を歩むようになりました。

子供が小学校3年の時に、地元のスポーツ少年団チームへ入団。

仕事柄、なかなか見に行くことは出来ません。

そんな状況を理解してくれながらも、たまに顔を出した時に指導をさせてもらうようになりました。

数年前、子供の中学野球の恩師(監督)が病に倒れ、私が引き継ぐことになりました。

 

中学校のクラブチームは、学校の部活動が優先。

空いた時間に、練習や試合を行うのが基本です。

 

先日、今年の3年生の最後の試合が行われました。

結果は、逆転負け。

試合結果はどうでも、3年生が楽しく終われた事が一番嬉しいですね。

活動が少ないクラブチームで、私は何かを教える事が出来たのでしょうか?

技術はもちろん感謝する気持ちや礼儀など、伝えられたのか?

 

多感な時期の中学生を指導する事は、とても難しいです。

まして、部活動の先生の教えと自分の考え方の違いに悩ませないように配慮しなければなりません。

 

仕事も、自分の考え方を伝え実行してもらわなければなりません。

教える?表現が違う気がしますが、同じ目的目標を持って、取組んでもらう。

考え方を育て、見守って行く様に心がけています。

 

圧倒的に楽しむ

 

子供達もスタッフも、私と一緒に、圧倒的に楽しんで欲しいです。

考え方の違い、指導の違い、などいろいろあると思います。

でも、その子供やスタッフ個人を理解し、楽しむ方向へ向ける事は可能です。

自分らしくする、それしか出来ませんから。

 

教える、育てるではなく、一緒に楽しみながら、

何かを感じてくれれば、きっと成長します。

 

私も、お客様に成長をさせていただいています。

自分も成長するために、お客様とこれからも一緒に、圧倒的に楽しみます!

 

 

 

さぁ!今週も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、頑張りますよ!

 

 

12月10日(土)にクリスマスパーティーを開催します。

ご案内は、後ほどホームページ、メール、お電話にて。

皆様のご参加をお待ちしております。一緒に楽しみましょう!