爽快日記

昔、商売敵!現代は、競合から協調へ変わらなきゃ!

木曜日ですね、今週早!って感じです。

 

img_8138

先日のホンダとヤマハに続き、昨日はトヨタとスズキの提携がニュースになりました。

本当に、世の中の変化するスピードが加速してます。

ライバル同士の業務提携って、昔は考えられませんでしたね。

どうなんだろう?ライバルって?

藤村正宏氏のブログで以前こんな記事を読みました。

観光地にあるホテル旅館、ショップ、飲食店は競争するのではなく、協力協調して自分の観光地をもっと活性化させるべきだよな。

 

詳細はブログを読んで頂くとして、私たちバイク屋はどうなんだろうか?

メーカーに振り回され、他店と販売競争をする。疲弊するだけです。

まして、お客様の事をしっかりと考えているのか?

変化するスピードが加速している中、競争ではなく、お客様を増やす、喜んでもらう事を、メーカーはじめ、

販売店も、考えていかなければならないのではないでしょうか。

これからの二輪業界をしっかりと考え行動していかなければなりません。

 

img_8137

 

お客様にとって本当に良いお店とはなんなのか?

大きく広くて綺麗なお店、当然良いでしょうね。

でもそれが、ライダーが一番に求めている事なのでしょうか??

スペシャリストなメカニックがいるお店だったり、イベントやレースなどを積極的に行うお店だったり、カスタムが大好きなお店だったり、旧車が大好きなお店だったり、多種多様なお店があって自分にあった店を選ぶ事が出来るのが嬉しんじゃないかなぁ?

 

メーカーや輸入元、販売店の方々は、オートバイが好きでこの仕事に着いたはずです。きっと!

ライダーの気持ちが、一番わかるはずですよ!

免許もない人が、仕事をしているなんてことはないなずです(初心者はいたな)笑笑

オートバイの楽しさを、もう一度考えて欲しいですね。

 

商売敵なんて考えを捨て、変化のスピードに対応して、

競合ではなく協調で、

業界全体を盛り上げて行きたいと思っています。

 

ライダーが求める場所は、どんなところなのか?

居心地の良いショップとは?考えてもわからないよ〜

自分の居心地が良い場所、それはわかります!

それを追求して行きます!自分が居心地の良いショップを!

やっちゃえ、ティーズ!バイク屋café化計画はその一環です(笑

img_8115

 

さぁ!今日も居心地の良いバイク屋目指して、爽快に頑張りますよ!

 

1階スペースも、配置換え完了です!

お茶のみにお立ち寄りくださいね〜