爽快日記

二輪業界の未来は若い人達の感性が重要

昨日は、BIKE LOVE FORUM in 兵庫・神戸(BLF)へ参加しました。

国、地方自治体、各オートバイメーカー、関係団体、業界関係者、一般参加者ら200名を超える参加人数です。

内容は、二輪車の振興策について、取組み状況の発表や市場活性化策の議論です。

トークショーの内容は

第1部「防災とバイク」災害時の活動報告

第2部「バイク文化」アニメばくおん!!のヒットから今を学ぶ

第3部「スニーカーとバイクファッション」ASICS&JMCAコラボ

興味深かったのは、スニーカーとバイクファッション。

80年代からのレースブーム時のライダーファッションとスニーカーが一般に受け入れ始められた時代が同じってこと。

ツーリング時も革ツナギ(笑)肩パットが入ったジャケット、バブルを象徴するカラフルな色使い、もう懐かしいし、ダサいし、笑ちゃいましたね。

img_7389

img_7393

80年代からスニーカーがファッション化され始める。
img_7405-1

 

90年代には大ヒットのナイキ(エアジョーダン)が発売された

img_7406-1

この頃から、レーシングスーツ以外のジャケットも販売開始。

徐々にカジュアル化して現在のデザインになってきた。

これからの(近未来)ライダーファションは?の問いに、

各ブランド担当者は、レトロと未来の共存(レトロ未来)、スマホ、電子デバイス対応したウェア、電動バイクに対応した商品、エアバッグ装備のウェア、など新しいものレトロの融合がテーマーになりそうです。

業界を超えたコラボも必要。

img_7367

 

アニメとバイク(ばくおん!!)アパレルとバイク、現在もあるコラボですが、さらに進んでいくのでは?

二輪業界以外からの影響力、発信を加速する必要を感じます。

各メーカーの担当者の若返りも必要不可欠ですけどね^^;

若者のバイク離れを心配するなら現場から!!

若い人たちの感性を大切にして欲しいです。

img_7371

asics、デグナー、RSタイチのデザイナー、広報の方々。若い!

そんな事を思った大阪の朝です。

今日も元気に爽快に過ごしましょう!