二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

いまさら聞けない?スプロケットの丁数と速度の関係

チェーンと共に消耗していくスプロケット。

元々装着されている純正品以外を選ぶコトも出来ます。

ゴールドに輝くスプロケットは、カスタムムード満点で…人気のアイテムです。

BL3

でも、純正品以外を選ぶ時…歯の数(丁数と呼びます)を選べるのをご存じですか?

先日も話題に挙がったので、チョッと…いや、マニアックに解説してみます!

 

突然ですが…ヤマハの最新モデルMT10を題材にクイズです!

最高出力回転数 11500rpm

1次減速比 1.634

6速の減速比 1.250

ドライブスプロケットの丁数 16丁 (エンジン側です)

ドリブンスプロケットの丁数 43丁 (後輪側です)

タイヤの外径 641㎜

円周率は昔の人なので3.14

以上の条件で、MT10の最高出力回転数11500rpm時の走行速度は?

 

 

それでは解答です。(わかりやすくするためにムダがあるのはご容赦ください)

まず、後輪の回転数を求めます。

11500rpm÷{1時減速比1.634×6速の減速比1.250×(43/16)}=2095rpm

次に、2095rpmは分当たりの回転数なので、60を掛けて時間当たりにすると125700rph

タイヤの外周641㎜×3.14=2012㎜をkmに変換した0.002012㎞を掛けると…

答は252.90km/hです。

 

ちなみに、ドリブン(後輪側)スプロケットを3丁少なくすると…271.86km/hで、

3丁多くすると、236..41㎞/h。後輪側のスプロケットの丁数を小さくすればするほど、

最高速は伸びるコトがわかります…

 

な~んて長々と書きましたが、実は…

同じエンジン回転数なら、(丁数が少ない=スプロケットの外周が小さい)ので、

より回転数が増えるコトをイメージしてもらえれば十分です。

 

丁数を変えると同じ速度でも使うエンジン回転数が変わるので、ノーマルの丁数が

基本です。

具体的に1丁変えたらどうなるの?そんな質問の答えが、先の計算なワケです!

あてはめて色々と計算してみるのも面白い?かもしれません。

それでは、長々と失礼いたしました。それでは、次回をお楽しみに!