快晴の仙台。(もう夕方だし!汗)

この時期、乾燥が気になる時期ですね。

風邪をひきやすかったり、お肌が乾燥したりと。色々とケアが必要な時期です。

風邪をひくと咳が出たり、身体がだるくなったり、肌が乾燥するとかゆみを感じたりと、サインがでます。

実は、バイクのタイヤも同じようにサインがあるんです。

例えば

dsc_0268

原付のタイヤですが、見ての通り、真ん中の線が途切れてしまっています。

このような状態は...

もう危険です。

新品のタイヤはこちら

dsc_0270

 

線の真ん中にちょっと

盛り上がっている所があるのがわかるかと思います。

これが

スリップサイン

です。

走れば走るほど、タイヤは擦り減っていきます。このスリップサインが見え隠れし始めたら、早めの交換をお勧めします。以前ブログでも紹介しましたが、タイヤの溝は雨の日走行した際、その溝が水を掻き出す役目をしてくれています。溝が無い状態だと滑りやすくなってしまい、危険ですのでタイヤ交換が必要です。

不安だなぁって方は、無料で点検致しますのでお気軽にご相談ください。

因みに、スリップサインを自分でも見てみたい!って方に。

dsc_0272

写真はタイヤ側面です。△の印が見えると思います。このマークがスリップサインの場所を指しているんですね!

印からタイヤのセンターの方へ目線をずらしていくと、そこには...。

dsc_0271スリップサインが隠れているんですね~。

もしよかったら、皆さんもタイヤのスリップサイン探しの大冒険に出てみてはいかがでしょう(笑

もし隠れずに、スリップサインが出ている時は危険ですので早めの交換を!